シェアする

2015年初ライブ とちのきファミリーランド様/応援して下さる方へ(個人的な)お願い

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

12日・成人の日。とちのきファミリーランド様にて2015年初ライブを演らせて頂きました。

10時前に会場入りしたところ、開演前にも関わらずゲート前にはお客さんが並んでおり、早くもテンション上昇。

あの寒さにも関わらず多くのお客さんに応援して頂き、素晴らしい2015年のスタートを切れたと思います。

今回のラインナップは1部、2部とも

1:行くぜっ!!怪盗少女!! (ももいろクローバーZ)
2:SURPRISE DRIVE (Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE)
3:LOVERS AGAIN (EXILE)
4:何度目の青空か? (乃木坂46)
5:Make A Secret (BoA)
6:Change (吉田兄弟/MONKEY MAJIK)
7:炎と森のカーニバル (sekai no owari)
(itunesにリンクしています)

初上演の「何度目の青空か?」は、年が明けてから振付けた強行曲。まだ最後まで仕上がっていないので、Shortバージョンを作りました。

また、お正月ということで、振袖衣装の「Change」を久々に上演。

HIRO-Mの衣装には、なんだか変なお正月飾りがいっぱいぶら下がっていて、カッコいい曲なのになんだかコント状態でしたwww

そして、そして。今回どうしても観てほしかったのが「行くぜっ!!怪盗少女!!」。

「絶対に負けられない戦いがそこにはあるver」として、サッカー仕立てのパフォーマンスをやってきたわけですが、

今回、ジョン・カビラ氏の実況と北澤豪氏の解説を入れた新しい音源を使用。

ウィニング・イレブンから引っこ抜いたやつですねwww

これ、ばっちりハマったと思っているのですが… どんなもんでしょう?

何を隠そう、この音源の作成に、実に9時間半かかっているのです。

権利関係言われると色々問題あるところですが… 我々アマチュアですし、ご勘弁願いたい。



寒い中観て下さった方々、関係者様、ありがとうございました。

とちのきファミリーランド様には、食事やおやつ、乗り物券までご用意いただき、

さらにいつも次回開催のオファーという最高のおみやげを頂き、本当にありがたく思っております。

さて。

最近どうしても長い記事になってしまうのですが。。。

これから書くことは、公式の告知ではありません。

あくまでHIRO-M一個人の意見であって、YJCを代表しての意見でもありません。

ちょっと気になったこと… いえ、以前からそれなりに気にしていることではありますが、

それについて、改めて意見を述べたいと思います。

有り難いことに、アマチュアでありながら多くのファンの方に支えて頂いているYJC。

アイドルの現場などにいると言われる、いわゆる「変な人」にはまだ遭遇したことは無く

幸い、皆さん事前に問い合わせて下さったり、きちんとした交流をして下さる方々ばかりです。

ただ、ひとつだけ。

個人的には内心「ご遠慮いただきたいな」と思っていることがあります。

それは、特定のメンバー個人に集中した撮影・・・です。

ここは誤解を招くのが怖いので、念を押しますが

「特定のメンバーの撮影」ではなく、「特定のメンバーに“集中した”撮影」についてです。

YJCはアイドルグループではありません。

正直、ハッキリとしたアイドルグループの定義は分かりませんが、

少なくとも、アイドルグループのコ達に必要と思われる意識付けなどは全然出来ておりません。

今後するつもりもありません。

そのような状況で・・・

特定のコが撮られていれば、当然その傍らには“撮られないコ”がいます。

アイドルグループにおいてはごく普通のことだと思いますし、

その場合、“撮られないコ”はそれに発奮して努力するべきなのでしょう。

ですが、YJCにおいては、“撮られないコ”の心境というのは、本来不必要なダメージだと思います。

撮影会的なことが行われている間、HIRO-Mは客観的に全体を見渡せる立場にいるわけですが

やっぱり… なんというか… 複雑な気分だったりすることがあります。

応援して下さる方それぞれに、お気に入りのコ・・・いわゆる“推し”が出来るのは至極当然なことです。

そこを否定するつもりは毛頭ありません。

ただ、それによってYJC内に序列が出来てしまうようなことは絶対に避けたいと思うのです。

YJCにおいては、そのような部分での評価は要らない。

当のメンバーがしっかりわきまえていれば問題は無いのですが

何しろ子供ですので・・・。ここは大人が気を使ってあげないといけないところかな、と。

昨日のライブ開始前、いつも応援に来て下さる方にフォトアルバムを頂きました。

メンバー個人のアップの写真がびっくりするほどたくさん。

被写体は全メンバー。HIRO-Mの写真もあったくらいでwww

このお気遣いは本当に有り難く思う部分です。

別にHIRO-Mの写真に限っては撮って頂く必要は無いのですが…www

特定のメンバーを撮影されるのであれば

なんかそんな風に・・・ たとえ表向きだとしても、偏りの無い様にして頂けると、

メンバー全員で喜んで、ワイワイと楽しめますし

勝手ながら・・・ 出来ればそんな風にお願いしたい…と思うのです。

YJCにとっては、全員が大切なメンバー。

ベタな言い方をしますが、全員がナンバーワンで、全員がオンリーワンです。

そんな方針のグループですので、それを踏まえて応援していただければありがたいな…と

あくまで個人的にですが、思っています。

シェアする

フォローお願いします