シェアする

おうちマシンライブ機材&セッティング紹介【こだわりの貧乏仕様を徹底解説!】

The following two tabs change content below.
HIRO-M

HIRO-M

年老いてすっかりダンスから遠のいたことだし、趣味に没頭する様を綴ります。 ■■■シンセ・・・Korgシンセ愛好 気ままにおうちマシンライブ開催/■■■カメラ・・・PENTAX愛好 K-3 prestage edition & KPが愛機/■■■爬虫類・・・ヒョウモンガメ・ホルスフィールド・フトアゴヒゲトカゲ愛好

HIRO-Mです。

ご要望を頂き、Youtubeにシンセ機材&セッティング紹介動画をアップしました。

顔出しで喋る気満々でPCMレコーダーなんかも調達したんですが、試しに撮ってみたらなぜかHIRO-Mではなく父・和夫が映るので、ショックを受けて急遽テロップ構成に変えました。

PCMレコーダーはおうちマシンライブの録音に使います。

この動画を撮影・編集することで、ちょっとまた自分の機材に愛着が湧いた感があります。

あれ欲しい、これ追加したい…というのが少しおさまって、『現在の機材で十分じゃん!これでいいの作っちゃおうよ!』となったような。

まぁ、どうせすぐ戻ってくるんでしょうけど。物欲ってやつは。

ええ。Microkorg Crystalが出るのを機に、初代Microkorgが欲しいと思ってる自分がいます。

Crystalは買わないけど。買えないけど。

でもひとつ言いたい。本当にこのキャリングバッグは必要だった?

いくら何でも…ねぇ…。

動画の内容に対してお問い合わせを頂いたので、窓口を作る意味でこちらにも投稿記事として残します。

このコ↓を探してた方、意外といらっしゃるのね。

HIRO-Mの環境では、MIDIスルーボックス⇒MIDIマージボックスを通した後にこのケーブルで分岐させているのですが、信号の跡切れや遅延は現在のところ感じたことはありません。

動画内で使用した、力作のMIDIセッティング表とミキサーセッティング表も貼っておきます。


MIDIセッティング


ミキサーセッティング

ではでは。

シェアする

フォローお願いします