シェアする

HIRO-M、まったくもって無計画に家を買う。

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

HIRO-M、唐突に新築建売のお家買いました。
ここ外したらまた当分ネタがなくなるので記事書きましょうwww

前回の記事で、コロナの影響で韓国旅行がポシャったことを書いたのですが
「せめてその代わりに」…とかいう、ひどく乱暴な理屈で降って湧いたお話でした。

特にじっくり検討もせず。
内覧したのはこの家と、そのお隣をついでに見ただけ・・・っていう。
しかも、全ての部屋をざっと歩いて回っただけ。
内覧して、その1か月半後にはなんかもう住んでる・・・っていう。
駐車スペースも足りてないのに、勢いで決めちゃった・・・っていう。
そもそも、この土地に骨埋めるつもりなんて全然なかったことを
買ってから思い出した・・・っていう。
無計画極まりないスピード購入です。
「え?そんなんでいいの?www」と何人に言われたことか・・・。

まぁ、でもそれもまた持ち味ってことで良しとしましょう。
今はまだ、あーでもないこーでもないとお金のかけどころだらけで
まったく実感できていないけど
これまでの賃貸二部屋分と比べたら格段に楽になる・・・はずだし。多分。

こんな低価格のちっちゃいお家を長~いローンで買うから・・・だけど
下手すると「白物家電買い換える」とかより幾分気軽かも知れません。
「タイヤ4本換える」とかの方が、思い切りが要った気がするwww
ちゃんと真面目に検討しなかったせいでもあるのですが
「こんなもんかぁ・・・?」という、変ながっかり感もあったりなかったり。
家買うって人生の一大イベントなんじゃなかったっけ??・・・っていう。

とはいうものの。
入居までの1か月間は、全神経を注ぎ込んで家具やら家電やらのリサーチしました。
殆どのモノの相場はいま頭に入ってると思います。
シュミレーションにシュミレーションを重ねて、
でも結局その通りには行かず、痛快なまでに予算オーバーしてるんですけど・・・。
殆どのものを安いモノで揃えてるつもりなのに、
建物のほかに、ざっと200万円くらい?? それ以上??

家のモノのことで、1か月間あれこれと考えたとして
多分その内の10日間くらいは、この部分で悩んでました・・・。

玄関の海水魚水槽♪

もぉ、世に出てる殆どのアクアリウム用品は熟知した!・・・ってくらいリサーチしました。

ここもまた、お金をかけ出したらとんでもないことになる世界なのですが
性能と価格のバランスを突き詰めて突き詰めて、散々悩んだ挙句のシステム構築。

カクレクマノミ2匹お迎えして半月経ちますが、立ち上がりは上々です。

そして来月にはお庭の外構工事予定。
リクガメ御一行様を放牧するためのお庭にします。

賃貸に住んでた頃、8年近く?
日当たりの良くない室内にほぼ閉じ込めて生活させていたのは
もう虐待の域だったと思います。
たまーに野外に連れ出してはいたけど、圧倒的に日光浴びる時間足らなかったし
ずーっと寝てて、あまり動かない生き物になっちゃってた。

再び屋外で伸び伸び過ごさせてあげることが出来るのは嬉しい。
もう20年以上も一緒に暮らしてるんだから、もはやペットじゃない。
やつらのための新居でもあるべきなんです。

ま。楽しみも増えたし。
増えた楽しみを100とすると、97くらい悩みと憂鬱も増えたけど。

楽しくなくなるまでは楽しんでいこうと思います。

そういえば。

この家に住んでから、まだ数回しか一人きりになっていないのだけど
毎回、人の足音と床のきしむ音・・・聞いてるんです・・・。

・・・やっちまった?やばい土地?

でも、意外と怖くない。
足音のリズムとかが、せっせと部屋の片づけしてるような音なんです。
おどろおどろしさゼロ。生活感満載な・・・正体不明の足音。

リビングのテレビボードに亡くなったおふくろの写真飾ったし
おふくろ、もしかしてここに住むことにしちゃったのかなー?なんて思ったり。

・・・ま、でも、冷静に考えれば。

国道沿いから、ちょっと奥まった静かなところに引っ越してきて
お向かいのお宅の音が、いかにも自分の家の中でしてるように聞こえてるんでしょうね。
ってことは、我が家の音もあちらに聞こえてるんでしょうね。

そーゆーところも気ぃ使わなきゃな。

お家買った記事なのに、画像は魚とカメだけかよ・・・。

シェアする

フォローお願いします