シェアする

映像編集について悩み中…

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

11月の文化祭ステージの映像で、
またDVDを作ろう…という気になっています。
昨年のような照明が入らない…のならば、ちょっと検討しますが。
ところで、そのダンス映像編集に関して、悩み中です。
4台あったHIRO-MのDVカメラも壊れて2台に。
メンバーのご家族の中にも、DVカメラからHDDカメラに買い替える人が出てきて
DVカメラ映像不足の危機に陥ってきたのです。
今まで頑なにDVカメラ映像のみで編集してきたのは
DV-AVIをムービーメーカー→Premiere Elementsで2段階編集する…という
方法がしっくりきていたからです。
DV-AVIはそのバカでかいファイルサイズの問題さえクリアできれば
幾度か段階を踏んで編集しても劣化が少ないし。
ムービーメーカーで簡単に読み込めるのも利点。(時間はかかるけど)
それに、音楽に合わせて映像を細かく切り貼りする作業においては
やはりムービーメーカーのインターフェイスは最高に便利なので。
そこにHDDカメラの映像を加えるとなると
ムービーメーカーでの作業は諦めなければいけないのかな…。
そもそもそこもよく分かっていないのだけど…。
Premire Elementsでも映像の細かい切り貼りを
ムービーメーカー並みに直感的に出来るのであれば
その方法で行こうとは思うのですが
DVカメラとHDDカメラ映像の間で画質に大きな差が出てしまわないか
…それも気になるところ。
Premiere Elementsのプレビュー画面が
ムービーメーカーに比べて若干レスポンスが良くないのも
気になります。
苦労して一曲仕上げたのに、全体的に音とズレてた…なんてことになったら
たまんないですから…。
まぁ、それはマシンスペックのせいなんでしょうが。
AMD Athlon(TM) 64 X2 Dual Core Processor 5600+ 2.90Ghz
4.00GBメモリー

これじゃダメなのかなぁ。
そんなわけで、OKWebで質問中(笑)
http://okwave.jp/qa/q6145786.html

現在のDVカメラの玉数でも、
その台数分撮ってくれる人がいれば(完全固定じゃなくて)
十分すぎるクオリティにはなると思うのだけど
そうなると外部の人にお願いするしかないし…。
なんか結局は。
お金さえあればどーにでもなる…というところに
行きついてしまいますね。
あー、もう! toto当たれっ!w

シェアする

フォローお願いします