シェアする

安く抑えるための労力は惜しんじゃダメ。

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

また久々の投稿になってしまいました。
この間、離任式があったり、お別れ会があったり、イベント告知など、書くこといっぱいあったのだけど…
あ、でも、福島ドライブの記事があった。
眠くて朦朧としていたので投稿したことをすっかり忘れてました。
先月、学校勤務が終わりました。
(二校のうち一校は)大好きだった職場にもう行けないことは寂しいのですが
唯一嬉しいことと言えば、バカみたいにかかっていたガソリン代が今月からは一気に減りそうなこと。
楽しかったから苦では無かったけど、めっちゃ遠かったんです。
交通費支給ないのに、5日に一度満タン給油してましたからね。
だけど、その辺うま~く出来ているもので、ガソリン代がかからなくなるな~と思ったそばから、パンクしました。
サイドウォールの部分やっちゃったので交換しなきゃなりません。
HIRO-Mも歳をとったようで、見た目だけの薄っぺらタイヤにはもううんざりしてました。
なので、この機会に扁平率を上げたタイヤに履きかえることにしました。
だけど、タイヤって高いんですわー。
応急処置を依頼したガソリンスタンドの見積もりでは、
国産タイヤで工賃込8万円弱。海外の安価なタイヤで5万円弱。
もちろん海外製チョイスです。タイヤなんて、安いのでいいんです。
これは、自動車整備やってた義弟のお父さんも言ってたし、タイヤ屋さんの店長も言ってた。
高いタイヤと安いタイヤ、性能の差っていうのは実はほんの微々たるもので
3年~4年ってレベルの耐久性くらいなんですって。大きな差が出るのは。
二通りの見積もりを出してくるあたり、そして6,000円という工賃。
このガソリンスタンドはかなり良心的だとは思ったのですが、
一応ほかでも見積もりを…と思って、カー用品店、タイヤショップへ。
ともに工賃込7万円超。
某黄色いお店なんか、「一番安いタイヤで」と言ったにも関わらず、国産出してきて
「じゃぁいいです」って帰ろうとしたら、「当店オリジナルタイヤで」とか言ってさらに安いの出してきたり
一番大っきらいなやり方してくんの。それでも5万円くらい。
某黄色いお店の別店舗には、すごく信頼できる大好きな店員さんがいるので、これは本当に残念な営業でした。
でも実は、この見積もり依頼は単なるデータ収集。
良心的に対応してくれたガソリンスタンドには申し訳ないんですが
ネット購入→持ち込み交換を考えていたので。
まずネットで持ち込み交換をしてくれるショップを探し、
そこで見つけた近所の整備工場に電話を入れて工賃等確認したところで
今度はタイヤ探し。

じゃん!!
ガソリンスタンドの見積もりと同品。
送料と、持ち込みの工賃プラスしても3万円ちょびっと超えるくらい。
整備工場が「送り先ウチにしていいよー」と言ってくれたので、全く手間いらずです。
やっぱり、安く抑えるための労力は惜しんじゃいけませんなー。
今回は2時間走りまわったわけで、時給換算すると1万円ですからねー。
大きいです。
それにしても、このネット通販→持ち込み交換が今以上に浸透してきたら
タイヤショップ等はどうするんでしょうかね。
すっかり情報弱者限定の商売…みたいになっちゃいますよね。
厳しい時代なんだなぁ。

シェアする

フォローお願いします