シェアする

被災地へ。

The following two tabs change content below.
HIRO-M

HIRO-M

年老いてすっかりダンスから遠のいたことだし、趣味に没頭する様を綴ります。 ■■■シンセ・・・Korgシンセ愛好 気ままにおうちマシンライブ開催/■■■カメラ・・・PENTAX愛好 K-3 prestage edition & KPが愛機/■■■爬虫類・・・ヒョウモンガメ・ホルスフィールド・フトアゴヒゲトカゲ愛好

一度実際に見ておかなければ…と思っていた東北。

小学校の仕事が昨日終了したので、早速今日行って参りました。

本当は、ひとりで早朝に出て、陸前高田、大船渡…と考えていたのですが、

家族が一緒に行くことになったので、急遽予定変更。

墓参りがてらいわきにある母方の実家へ行ってきました。

…と言っても、その実家は津波被害を受けており。

12032801.jpg

12032802.jpg

周辺の家もろとも、跡形も無くなっていました。

知りつくしていたはずの道を間違えるほど、風景がすっかり変わっていました。

歩いて数分の砂浜は、防波堤が無残に崩れ落ちており、

綺麗に積んであったはずの巨大なテトラポットもバラバラに。

12032804.jpg

海辺から陸地側を見ると

12032803.jpg

まるで焼け野原のような…。

訪れようと思っていた陸前高田や大船渡と比べると被害は小さい方ですが

あの災害の恐ろしさを初めて生で目の当たりにしました。

生活を根こそぎ持っていかれるって想像したことも無かったけど

なんとなく、それを肌で感じた気がします。

高台にあり難を逃れたお墓で墓参りを済ませ、少し北上したら

原発周辺の警戒区域になってしまい進むことが出来ず。

迂回に失敗し、そのまま帰途につくことにしました。

警戒区域のすぐ外側あたりの現状は…

少なくとも有る程度の日常を取り戻しているように見えました。

コンビニや民宿は作業員が溢れかえっており

中には「除染作業中」という腕章をつけた方もいたりして。

それでも、そんな風にしながら活気は感じることが出来たので

少しだけホッとしたような気もします。

シェアする

フォローお願いします

コメント

  1. みゆき より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1枚目の写真、遠くに見えるの末続橋??
    集落ごと移転かもなんて言ってたけど、そんな感じ??

  2. HIRO-M より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1枚目は、実家の入り口の坂だったあたりから海を見て撮った写真。
    4枚目は海から実家を見た感じ。
    海沿いのちょっと高台になってるところの家は大丈夫だったみたいだから
    微妙な差だったみたい。
    大規模移転か。そうかもしんない。