シェアする

ブログはFC2かAmebaに限る!かな?

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

昨日、スクールで生徒さんにyahoo!ブログの設定を質問され
イマイチちゃんと答えられなかったこともあり、
既にアカウントを持っているyahoo!楽天で、
第3のミラーブログ開設を決めました。
で、色々やってみたのだけれど… どちらもダメ。
FC2Ameba使ったら、他はもう無理です…。
4~5年前までは、無料ブログの利用者数トップはLivedoorでした。
で、FC2yahoo!と続いていました。
現在は、Amebaが断トツのトップ、FC2Yahoo!という具合みたいです。
Amebaは、ブログとしては決して優れていないと思うのですが
アメーバピグなどを含め、コミュニケーションツールとして見たら最強でしょう。
Ameba内で完結しがち。という意味で、やや閉鎖的な感じは否めませんが…。
純粋にブログとして考えると、FC2が断トツの断トツで最強。
ある程度知識があれば何でも出来る… 無料とは思えない自由度の高さです。
FC2のブログにAmebaの様々な機能が加われば最高だと思うのですが
FC2には“アダルト可ブログ”という側面があるので
闇雲に横のつながりを強化するわけにもいかないのでしょう。
難しいところです。
解せないのが、ずっと3位につけているYahoo!ブログの存在です。
なんでしょう…この…驚異的なまでの自由度の低さ。
「メインブログはコチラ」ってリンクひとつだけでも貼れれば
Yahoo!でミラーブログ作ろうと思ったけど、それすら不可。
記事を書くこと…しか出来ない。それだけでいい人には手軽ですが
フリースペースのひとつくらい用意してくれてもバチあたらんだろう。と。
もうこれは、完全にネームバリューだけって感じですね。
Officeの資格もそうだけど…
Microsoftの資格であるMCAS/MOSがやたらもてはやされるけど
あんなの、理解していなくたって手順さえ覚えれば取れちゃう。
だったらサーティファイ取った人の方がどれだけ使えることか…。
ネームバリュー…。ばかちん!
楽天ブログは、レビューを書いた購入履歴が無条件で表示されるのが痛い。
なんか、趣味嗜好が真っ裸にされちゃうのはやっぱり気分良くないです。
それに、ケータイ投稿の自由度、画像の処理が…ちょっと…。
Yahoo!楽天も、集客力という点ではそこそこ優れているだけに、
このあたりのショボさが非常に残念です。
そんなわけで、第3のYJC CAFE開設計画は挫折です。

シェアする

フォローお願いします