シェアする

ホルスの卵リポート 4/25

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

4/21産卵のホルスの1stクラッチ卵2個。
産後68時間ほど変化ナシで、両方とも無精卵だと諦めていましたが
先ほどチェックしてみたら、1個に有精卵の証である白濁らしきものが発生。
ただ、これまでのケースと照らし合わせるとちょっと遅すぎる気がするし
白濁の場所と形も何となく変なので、ちょっと不安。
1104252.jpg
もうひとつは残念ですが無精卵で間違いなさそうです。
孵卵器は、前回の失敗を踏まえ
(サーモが孵卵器から抜け、内部が50℃以上に…)
上蓋式のケースから、確認が容易な爬虫類用ガラスケージに変更。
1104251.jpg
湿度を保つために直接水を張ったら、どうも底にヒビが入っていたらしく
翌日床が水浸し…ということになってしまったので、
湿度対策はタッパー&木製の湯飲み等に変更。
ナイトランプ&小動物用ヒーター&パネルヒーターで
温度は30℃程度で安定していますが
なかなか湿度が50%を上回って行きません…。
霧吹きで凌ぎながら、なんとか調整していかないと…。
上手く行けば7/20頃が孵化予定になるかと思います。
その前に、来月初旬に2ndクラッチ、下旬に3ndクラッチがあると思いますが。
目指せ。仔ガメうじゃうじゃ。
1104253.jpg

シェアする

フォローお願いします