シェアする

HIRO-M 激安タイヤを買おうとするが、安すぎてひるむ。

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

思い返せば、去年の春。

そろそろタイヤ全部替えなきゃ。よし、来月!・・・なんて考えてました。

ところが思わぬ出費があって、先延ばしに。

夏に、さすがに旅行前に替えとかないとヤバいよな・・・。

それも、思わぬ出費があって、先延ばしに。

そんなこんなで、思い立ってから既に1年半。危機感を持ってから、はや1年。

この夏にも長距離走らせる旅行があるので・・・

ここへ来てようやく重い腰を上げ、タイヤ注文、交換作業予約しました。

タイヤの注文手順は、楽○で「215/50 R17」検索し、必殺・「安い順にソート」!

しかし、ここで衝撃!

以前タイヤを買った時は、最安が1本5,000円弱だったと記憶していますが・・・

1本 2.850円!!

余りの安さに、「一番安いの買おう」という決意も揺らぎ・・・。

でも・・・ あれ?? TR968・・・?

今フロントに履いてるやつじゃん・・・orz

激しく値下げされて、今や最底辺中の最底辺かよ・・・。

何を隠そう、HIRO-Mの愛車、フロントはこのトライアングルという中国メーカー

リアはナンカンという台湾メーカーのアジアンタイヤなんです。

15071204

トライアングルのタイヤはあまりもマイナーすぎたもんで、前に会社の人が

「なんかすごく高そうなタイヤ履いてますね」って言ってたwww

国産タイヤは・・・高くって手が出せない。

仮にお金がいっぱい余ってても、多分国産買わない。

もし高級車に乗ったらそれなりのタイヤは欲しいと思うかも知れないけど

ベンツをはじめ、実は高級車にアジアンタイヤを標準採用してるケースも多かったりするし。

以前タイヤ交換してもらった業者さん、それから、親戚の自動車整備工場の人に

「やっぱり国産タイヤの方がいいのか?」と聞いたことあるんですけど

「耐久性は確実に落ちるけど、それ以外は国産と大きくは変わらない」という答えでした。

国産の高級エコタイヤでも、実はそんなに燃費が良くならないとも言ってました。

ただ、静粛性については結構な差が出るらしいですけどね。

今リアに履いてるナンカンのタイヤは、アジアンタイヤの中でも評判のいいものなんですが

フロントに履いてる中国タイヤは・・・ 割とロードノイズあるし

必要な空気圧がちょっと特殊なんで扱いづらい部分もある。

それでも2年間、全然普通に乗りまわしてはいるんですけどね・・・。

「タイヤの形をした何かでした」という粋なユーザーレビューも発見www

なので、飛び付くのはやめて、せめてもうちょこっと高いものにしようと探したら・・・。

最安中国タイヤから、リアに履いてるナンカンのタイヤまでの間の価格帯に

いくつものモデルが出てくる!!

別の中国メーカー、韓国のメーカー、インドネシアのメーカー、ドバイのメーカー・・・

「世界シェア第○○位のメーカー」とか

「ISO○○を取得した工場で生産」とか

「欧米のなんたらかんたらという承認を取得」

・・・とか、全てによさげなことが書いてあるし、

どいつもこいつも「高い走行安定性と静粛性・居住性」ってあるし・・・。

ネットでユーザーレビューを検索しても、「コスパ最高!」「最悪!」と見事に両極端。

選べない・・・。

4本ともナンカンにすればいいんでしょうけど、これだけ安いタイヤがあると

急に贅沢品に思えてきちゃうんですよね。

まぁ、現在履いてるのが最底辺のタイヤなので怖いモノはありません。

「ナンカンより安いタイヤ」という条件で吟味。

中国メーカーは・・・ もう避けよう。

韓国メーカーは・・・ 日本嫌ってるからやだ。

インドネシアは・・・ ゴムの産地ではあるけど、産地とか別に関係ないか。

残るはドバイメーカーのタイヤ。

確かお金持ちですよね、この国。ってことは、設備投資もなかなかいけてるんじゃないかと。

絶っ対ウソだとは思いますが、販売店の性能評価では国産高級グレードタイヤと同等だしwww

メーカーロゴがちっちゃいのもポイント。

わけわからんメーカーのロゴがでっかく書いてあったら、やはり少々恥ずかしいしwww

これに決定!頼むぞドバイ。

それにしても、最安タイヤを選べば、送料込でタイヤ4本が2万円以内で買えて

交換を頼む業者さんの工賃が4本で1万円以内だから

3万円以内で17インチを4本交換出来ちゃうってことなんですね・・・。

カー用品店なんかだと、一番低グレードのタイヤで総額7~8万円。

しかも、一回断るまでそのタイヤは出してこないし。

勿論、こだわりは人それぞれですけど、

「タイヤなんて一番安いのでいい!」っていう人でも、

何も知らないと倍以上のお金出しちゃってるということなんですね・・・。

ひとたび安いモノ探し出すと、何も手に付かないし、夢まで見るし大変ですけどwww

でもまぁ、そういうこと考えると、安モノ探し万歳!ですな・・・。

シェアする

フォローお願いします