シェアする

レッスン場お掃除問題 報告

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

昨日のレッスン後、柔道の方、それから管理人さんと「レッスン場お掃除問題」について話をしてきました。
ふれっせぼんの飼い主は直接聞いてませんが、先週のレッスン後、『柔道からクレームが来てる!ほらここにゴミ!ここにも髪の毛!溝までほじくって掃除しやがれ、ゴルァ!』・・・って具合で、管理人さんから“姑攻撃”を受けてしまったらしいので・・・そりゃちょっと行きすぎじゃね?・・・と思いまして。
柔道の方たちが来るまで自宅から持ち込んだ掃除機で入念に掃除し、まず最初に来た大人の方に話をしました。(誰が代表者かわからなかったので・・・)
「掃除はしているのだけど、髪の毛一本で管理人さんが半ギレ状態で言ってくるので、無駄にこじれてしまう。もし柔道さんのほうで気になることがあったら直接指摘してもらって折り合いをつけるような形にできないか?」
・・・という言い方をしたのですが・・・
「髪の毛どころじゃない!食べ物のゴミ、ピン止め、クシの折れたの、ケータイデコレーションのビーズなど、色々落ちてる!それに、ここのことについては管理人を通すのが筋だ!」
・・・とやや攻撃的に言われてしまいました。
さらに、しばらくしてから、『ほら!こういうのが落ちてるんだ!』・・・とマットに挟まっていたというオモチャの空き袋を持って追いかけてくる・・・という具合。
さすがにこの時にはキレかけましたね…。柔道の人にというより、『なんでこんなもん落ちてんだよっ!』・・・ってところで。昔の営業マン精神を引っ張り出して、なんとか「申し訳ない。気をつけます。」と言いましたが…。
“ケータイデコレーションのビーズ”・・・と言われた時にはちょっとひるんだのですが(なんか、いかにもウチっぽいじゃないですか・・・^^;;)、それにしても『オモチャのゴミもそうだし、全部が全部ウチじゃないだろう!』・・・と思って、今度は管理人さんに。
そしたら、管理人さん、
「そんな大きな話になってないよ。毎日クレームなんて来てない。大丈夫。そんなに神経質になることない。終わったあとちょっと掃除すればそれでいい。掃除機だって、毎回やることないから。」
・・・とか言うんです。
あり???・・・先週、管理人さんにキレられたんじゃなかったの??
・・・と思ったら、先週とは別の管理人さんだったようです。男の管理人さん、2種類いたんですね?初めて知りました。笑
そんなわけで、再度『先週こんなことがあった』ということを管理人さんに報告。そこにさっきとは別の・・・柔道の代表者の方も来て、三者会談。
柔道の代表者の方も、『髪の毛とかは仕方ないし、別に普通にやってくれれば問題ない』という感じでした。柔道の中でも、だいぶ温度差があるような雰囲気ですね。
柔道の中で『YJCは最近力をつけてきて態度がデカイ』と言っている人がいるらしいのですが(別に権力争いなんてしてないし・・・ーー;;)、そんな不満を持っている一部がゴミなどに過剰に反応し、いちいち管理人にクレームを入れるので、管理人さんも逆ギレした・・・というのが真相のような気がします。
だんだん話がこじれて妙な方向へ行きかけたのですが、とりあえず
今まで荷物を置いていたマットには乗らない。
もちろん、レッスン終了後の掃除はきちんとやる。
(これらの申し出として)毎回掃除機をかける

・・・ということでまとめました。
なんにせよ、こうやって一度きちんと話をして良かったと思います。
そんなわけですので、今後も気持ちよくレッスン場を使うために皆様のご協力をお願いいたします。
・・・単独のレッスン場ほしいねー。
そのうち3億円の引換券買います。なんか、300円くらいで売ってるらしいじゃないですか!すごくお得です!(世間では“宝くじ”っていうらしいですね)
そしたらふれっせぼんの飼い主がすごいの建てます!

シェアする

フォローお願いします