シェアする

『シューズ履いてフロアに出たらハンパない!』というチームに!

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

Yukaチャンが元気で良かったです。
おれのせいで溶けちゃったYukaチャンにはこれから優しくしよう…と決めましたwww
さて、最近トップチームのメンバーに色々注文を出し始めているわけですが…。
ここの人達は、トップ世代になって既に5年くらい経ってるわけで
同時に、YJCに対する想い、自覚は確かなものだと思っているので
そろそろ、自分が踊るだけでなく、YJCを育てていく側になるべきかと思いまして。
キッズメンバーに対する指導も、Yukariセンセのアシスタントとして
積極的にどんどんやっていってもらおうと思います。
特に、エクササイズ前の時間帯。いちいちHIRO-Mに聞いたりしなくていいので
キッズ世代を見てあげて、どんどん声をかけてあげてください。
今意識してやることで、YJC内がそういう空気になっていきます。
高校生が中学生に、中学生が小学生に、高学年が低学年に。
積極的にアドバイスが出るような、早急にそういう雰囲気にしていかないと
この、圧倒的に時間が足りない中で、上手くなりようがありません。
とりあえず、エクササイズ前の時間帯について気になっていることを。
「○○○○やります!」Yukariセンセが声をかけてから、
曲をかけることが出来る状態になるまで時間がかかりすぎ!
決まっているならばフォーメーションをすぐに組んで、スタンバイ。
決まっていない場合は、とりあえずいつも踊っている位置でスタンバイ。
この時、おしゃべり禁止。Yukariセンセの指示を聞くところです。
これ、徹底して下さい。ここを守れないと、その分踊れる曲が減ります。
ここは今後厳しめにいきます。
一人でも集中してないコがいたら、ぜぇ~ったい曲かけてあげないかんね!
(キッズのお母さん方、これを読んだらお子さんに伝えてあげて下さい)
つーか、うちの娘が一番問題なんだけど…(;一_一)
ただ、この点は、HIRO-M含め、上の世代の責任でもありますよ。
トップのメンバーも、フロアに出てからのおしゃべりとかおふざけ多すぎ。
HIRO-M担当曲で言うと
フロアに出てHIRO-Mがフォーメーションを指示しようとしても
2回、3回と繰り返して声を張り上げるか
HIRO-Mの苛立ちを察したYukariセンセが代わって言い直すかしないと
全員が注目しない…ということが殆どです。
担当曲以外ではHIRO-Mもおふざけに回るので、反省しなければいけないのは同じなのですが。
おふざけは大いに結構。おふざけの無いYJCなんてYJCじゃないですwww
ただ、「○○○やります!」って言われてフロアに出たら、そこだけは締めましょう!
おふざけではなく、フリの確認だったりする場合もありますが
それはフロアに出る前にやること。
フロアに出てからそれをやってしまうと、指示も聞けないばかりか
スムーズなレッスンの妨げになってしまいます。
みんな、1レッスンで出来るだけ多くの曲を踊りたいはずです。
トップのメンバーが意識してやることで、キッズも必ずそうなっていきます。
火曜日のレッスンで、今日のレッスンで
ほんのちょっとずつ、フロアでのおふざけやおしゃべりを減らしていれば
「Mickey~」の課題部分をもっと練習できたかもしれない。
「初恋~」の修正ポイントをもう一度確認できたかもしれない。
「甲賀~」も陣形を決めてテスト出来たかもしれない。
フォーメーション移動が生命線の「Valenti」もやれたかもしれない。
この辺の曲、明日の本番で間違えたり移動で混乱する人が間違いなく出るでしょう。
舞台で最高のパフォーマンスが出来ないのは残念ですが、
準備不足なのだから仕方ありません。
レッスンで無駄にした時間は、こんな風にステージでの醜態になって返ってきます。
それを肝に銘じて、締めるとこ締めていきましょう!
今日、トップのメンバーが「甲賀~」の陣形を自分達で決めていました。
ここは、成長を感じたところだったりします。
そういうこともどんどんやっていっていい。
むしろ、半端なモノ見せたくないと思ったら、やらずにいられない…と思う。
こういう話で、自分の昔話を持ち出すのはオッサンの証拠だとは思うのですが…
HIRO-M、大学時代ソフトボールやってました。
メンバーは、もう…なんていうか、ものっっっっすごいおばかの集まりだったんですが
グラブ持ったらみんな人が変わったんですね。
急にストイックになっちゃって。
で、普段のものっっっっっすごいおばかな姿しか見てなかった下級生が
初めてソフトボールの練習を見て
「あの人達、すげーよ。ソフトボールだけはマジだよ!」と友達に言ってた…というのを聞いたことがあって
それ、すごく印象的だったんですよね。
YJCもそんな風でありたい。
なんか普段ばかなことばっかりやってんのに、
ひとたびシューズ履いてフロアに出たら、あいつらすげーよ!…みたいな。

シェアする

フォローお願いします