シェアする

2015.8.23 あしかがフラワーパーク様 / Windows10に大苦戦

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

8/23 日曜日。 あしかがフラワーパーク様でライブを演らせて頂きました。

今回はこれまでと違って、駐車場に設置されたステージでのライブ。

会場入りすると、そこには人、人、人・・・。

物凄く賑わってて、「なんだこれ、すげーなー!」なんて思っていたら、

その大半は仮面ライダー的な何かとの握手?写真撮影?目的の親子連れだったりして。

準備する我々を尻目に、満足げな顔で帰って行ってしまいましたwww

でもまぁ、別にスッカラカンになったわけでもなく。

十分なテンションを保てる程度のお客さんはいて下さいまして。

風もだいぶ涼しくなって、今にも雨が降ろうかという空模様。

結構、周りの人は「涼しくなって踊りやすいね。良かったね」的なことを言うんですけど

実際踊る側は、現在みたいな夏ソングラインナップだとなおさら

ギンギンギラギラの炎天下だったりした方が気持ちアガったりするんですよね。

まぁ、時間も時間だったわけですが、ちょっと残念な感じで。

この日のラインナップは・・・

 ・行くぜっ!怪盗少女
 ・SHAKE IT OFF
 ・Immortals
 ・夏祭り
 ・シーズン・イン・ザ・サン
 ・アシタノヒカリ

15082502 15082503 15082504

15082506 15082507

15082505

前日に引き続き、上世代は4人。

ただ、戦線離脱中のMoegiがファミリーで駆けつけてくれ、

裏方をやりつつ、痛々しい姿でネタにも乱入してました。

15082501

そうそう。わざわざ“マシン”持ってきてくださったパパ。写真撮ってくださったママ。感謝です。

現状、このMoegiYuunaがステージ上に揃わない状態なので、

行くぜっ!怪盗少女」終盤のドタバタコントを下世代のメンバーに任せているのですが

下にはまだちょっと「まじめにふざける」というスピリットが浸透していないようで・・・www

前日のアリオ鷲宮に引き続き、レフェリー・HIRO-Mは“何もしていない人間に唐突にレッドカードを出す”というポカーンなパフォーマンスをする羽目になってしまいましたwww

カビラさんと北澤さんは、機転きかせてくれませんからね・・・。

この後夜勤だったので滞在時間も短く、個人的にはサラッと終わってしまった感がありますが

パフォーマンスは楽しみましたし、それなりに楽しんでいただけたかな、と。

観て下さった方、関係者の皆さま、ありがとうございました。

さてさてさてさて。

12月に開催される予定の単独ダンスライブ。

そして、必然的にその2~3か月後にリリースされるDVD。

・・・ここに暗雲がたちこめて参りました・・・。

先日、Windows10の無料アップデートを行い、

後ろは振り返らぬよう「Windows7に戻せるプログラム」をキレイサッパリ削除した漢・HIRO-M

次々と襲い掛かってくる不具合を泣きべそかきながら解決し続け、

ようやく挙動が安定してきてホッとした矢先に・・・

動画編集ソフトが動かない!(プレビュー映像が見られない)という不具合に直面。

これは痛恨です・・・。

そうなんですよね。「動画編集ソフトが動けば、大抵のソフトは動く」って言われてるくらいで

様々な要素が複雑に絡み合ってるのが動画編集ソフト。

OSを新しくしたなら、まずこれを最初にテストすべきだったんですが・・・。

どうも、NVIDEAのグラフィックスドライバとソフトとの相性っぽい感じがします。

NVIDEAのドライバを削除した状態で動画編集ソフトを立ち上げると動く。

だけど、それではとてもとてもHD映像の編集作業などできない。

そこでソフトが立ち上がっている状態で再度NVIDEAドライバをインストールすると普通に動く・・・ので、もうワケわかんない。

ソフトが起動時に読み込むモノとNVIDEAドライバが干渉・・・ってことなのかな?

動画編集ソフトの一番新しいバージョンの無料体験版を試してみたら・・・問題なく動く。

買えってか??  無料アップデートの意味ないわ・・・。

まったく動かないなら諦めもつくのだけど。

それに、最新版のインターフェイスに馴染むのには相当時間がかかりそう・・・。

あぁ、Windows7に戻せさえすれば・・・。

まぁ、そんなわけで、もう少し頑張ってはみますが・・・。

Windows10にアップグレードされる方にアドバイスを何点か。

 ・ウィルスソフトは一旦削除した状態でアップグレード推奨

 ・iCloudも起動時に悪さするので削除した状態でアップグレード推奨。

 ・iPhone、iPad等お持ちの方は、アップグレード前に「接続時にiTunesを開く」をオフに!悪さします。

 ・アップグレードしたら速やかに「スピード起動」的な機能をオフにすること推奨。

 ・新しく作ったユーザーアカウントが各フォルダのアクセス許可に入ってなかったりするので注意!

 ・元のビルドに戻すやつは1ヵ月間削除しないこと!

それでは皆様、素敵なWindows10ライフを。

シェアする

フォローお願いします