シェアする

2022年 新年明けましてアキレス腱断裂。

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在の会社に入って(恐らく)初の元旦お休み。しかも、奇跡の5連休。

12/29の仕事終わりに飲みに行って、30日は早朝から大掃除、夜はプチ忘年会。

大晦日はのんびりテレビ観て、ずっと観たかった映画も3本観て

まだお休み3日もある~! さぁ何してやろっかな!?・・・とワクワクしていた矢先

元旦、午後。右アキレス腱断裂しました・・・。

この日は、埼玉のMemeセンセの実家で5世帯が集う新年会。

送電線の向こうに雪化粧を施した雄大な富士山を拝み、爽やかに始まったわけですよ。

みんなでワイワイお昼を食べた後は、毎年恒例のある習わしがありまして

女性陣は“しま〇ら爆買いツアー”、男性陣は近くの小学校で野球・・・という。

で、15時頃。凍るような北風吹きすさぶ中、野球が始まったんですね。

HIRO-M、ダンス始めてから球技とウィンタースポーツはスパッと辞めましたし

変な話、お付き合いというか、特に気合が入ってたわけでもなく

後ろの方でボール拾い程度の守備してればいいくらいの気持ちだったのですが

自分の方に飛んできた最初の打球。あ、きた!・・・と思って左足を一歩踏み出した瞬間

バチンッ!

右足のかかとに何かぶつかった様な衝撃。

鉄棒の前で守ってたので、うっかり後退しすぎて鉄棒に足ぶつけた?

・・・と振り返っても、周辺には何もない。

直後、足に力が入らなくなり崩れ落ちる。

あー、やっちゃった・・・。これが噂のアキレス腱断裂か?

ただ、それってのたうち回るくらい痛いのをイメージしてたんですが、

最初の衝撃以降は実はそんなに痛み無いんです。歩けるし。

あれ、もしかして大丈夫か?と思って、うろうろ歩き回って様子見してたほど。

でも、ダンスで幾度となく足痛めてきた中で、今までにない感覚だったので

これは切っちゃったくさい・・・と、歩いて帰って、すぐに病院に。

結果、「あー。完全に切れちゃってますねー。」

診断は触診のみ。一応レントゲンで骨の異常がないかだけ見て(腱は映らないから)

シーネで固定だけして、紹介状書いてもらっておしまい。でした。

帰ってからも、もうショックで晩御飯食べる気も起きなかった。

なんでこのおれが??

ほんと、何でもない動作だったのに。

あの程度の動きならダンスで常にやってるはず、だったのに。

でも、何か違ったんでしょうね。

寒かったし、短い靴下だったし、靴もスポーツ用じゃなかったし、準備運動してないし。

色んな条件重なっちゃったのかな。

よりによって右足。しばらく車の運転が出来ない。

しかも、今後負担がかかる左足は以前からアキレス腱周囲炎で爆弾抱えてる部位。

治療も、キプス固定の保存療法になるのか、入院して手術になるのか

そのあたりもMRI撮ってみないと分からないみたいだし。

通院する病院が診察を開始する1/4までは、応急処置の状態でただやきもき。

松葉杖の生活も不便極まりないし。何度も階段から落ちそうになるし。

これが数か月とか、考えらんない。

“しま〇ら爆買いツアー”で買ってきてもらった靴下も、履けないじゃん!

もう、色々と絶望。深いため息ばっかで、何度も家族に怒られた。

ただ、まぁ、アキレス腱断裂なんて、よくある話ではあるんですよね。

そこから復帰したトップアスリートだって沢山いる。

以前の、原田病で両眼が見えなくなった時と比べたら(あれも発症正月だったな…)

「あー、もう、死んじゃおうかな」とか思わない分、全然何てことないのですが。

通常の生活に復帰できる状態まで治った後のこと、ついつい考えちゃうんですよね。

また踊れるようになるまでにどれくらいかかるんだろう?

そもそも踊れるのか?・・・って。

おかしな話です。この間まで、もう踊りたくない・・・と思ってたはずなんです。

少なくとも人前で踊るのはいい加減終わりにしたい・・・と思ってたはずなんです。

ただ、“踊らない”のと物理的に“踊れない”のは、話が違うようです。

ネットで情報拾ったところ、簡単なスポーツが出来るようになるまで約半年。

筋力の回復にはさらに時間がかかるでしょう。歳だし。

そこに、怖さを払しょくするまでの時間も考えないといけない。

典型的な「喉元過ぎれば熱さ忘れる」タイプのHIRO-Mでも、数か月は、ね。

するってぇと、まともに踊れるようになるのはだいたい1年後?

49歳目前の頃じゃん?いやぁ、どうなんだろうね、それ。

まぁ、でも、まずはいかに仕事に影響ないところまで治すか、を考えねば。

とりあえず。

・寒い時期にくるぶしまでの短い靴下はダメ絶対。

・どんな軽い運動でもいきなりはダメ絶対。

・適さない靴で運動するのはダメ絶対。

治ったら、これ徹底します。

知人に言われて初めて知ったんですが、HIRO-M、厄年だったんですね。

家族は「厄がこの程度で良かったと思おう。前向きに」と言い、

「快気祝いの旅行は北陸にしようか、北海道にしようか」と楽しんでいますが

なかなか前向きになんてなれません。元々ネガティブな性格だし。

だけどまぁ、それはそれとして、

繰り返しにはなりますが、本年もよろしくお願いいたします。

シェアする

フォローお願いします