シェアする

かなりキツイこと言います。(メンバー向け) 

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

エクササイズ使用曲、Yukaのファインプレーのおかげで
全曲無事に入手することが出来ました。お騒がせしました。
次回からはCD音源でクリアにやりましょう。なぜ今までやらなかったんだろう…?
さて。メンバー向け。
久々の更新でこんなのもどうなんろう…と思いますが
かなりキツイこと言います。
まあ、聞いてほしい人に限ってブログ見てなかったりするかも知れませんが。


さて、昨日のレッスンでHIRO-Mもいい加減キレた感じがします。
キッズ相手に大きい声出したのは初めて…かな?
HIRO-Mはおそらく、指導者としての能力がまったく無い人間のようで
「注意する・叱る」ことと「良好な関係を築く」ことを両立する術を見つけられずにいました。
特にキッズメンバーに対しては。
ここはYukari先生も苦悩してる部分かと思います。
だから、Rianにはより一層厳しくして見せる必要があって、Rianはちょっと可愛そうなんだけどwww
では、HIRO-Mは指導者としての立場なんてもの捨て、
38歳のダンスが好きで教室に通ってるおっさんという立場で言わせてもらうと…
あと何年踊れるか分からない、HIRO-Mにとっては1回1回のステージが貴重なのに
こんなグダグダなチームでやりたくない。正直。
同じステージに立ってたら、こっちまでその程度だと思われそう。
Yukari先生が「○○やるよ!」と二度、三度と言ってもフロアに集まらず
やっとダラダラ出てきたと思えばYukari先生にまとわりついて余計な話をふっかけ
HIRO-Mが(控えめにだけど)怒鳴って、なんとか陣形整って
やっとのことで曲がかけられたと思えば、何度も注意されているところが直らず
あれほど毎回表情のことを言われているのに、二コリともしないコもいる。
曲が終わって、Yukari先生が修正点を身振り手振りで指導しても
真似るわけでもなく、ただボーッと見てたり、遊び始めたり。
これが、あちこちに招いてもらって年間数十本のステージやってるチームのレッスン?
「笑いの絶えないレッスン・楽しいレッスン」は指導者、メンバーみんなの理想だけど
今の状態は思いっきり意味を履き違えてます。
踊りたくて来ているようには到底見えない。
レッスン場にはみんな楽しそうに来るけど、
「踊る」となった時にそれを喜んでいる様子がまったく感じられない。
むしろ、「もっと遊びたかったのに…」的な空気すら。
こちらは、「みんな踊りたいはず」と信じてレッスンを進行させるわけで
それが鬱陶しいなら来なくていい。
別に踊りたくないコ無理やり来てくれって頼んだ覚えない。
そういう意味でついでに言うと、フィナーレの曲。
途中から出てくるコ達に、「練習して全部踊りたい?」って聞けば
「途中からでいい」、「踊りたいけど練習が…」という答え。
なら、最後まで出てこなくていい。
「大きいコ、小さいコみんなが笑顔で元気に踊る曲を作りたい」ということで
頑張って振付けをした曲です。
とは言え、こういうのもHIRO-Mを含め、上の世代が手本となって出来た状態なので
基本的にはこっちのせい。
今残ってる古いメンバーはさすがに締めるとこの大半は締めるようになったけど
自分たちが今そうなったから…とキッズに急に要求するのは無茶かも知れないです。
HIRO-M自身、こういうこと言うようになったのはつい最近なわけだし。
だから、みんなで同じ意識持って、辛抱強く指導していかなきゃいけないのですが。
現在の上の世代には何も言うことない…ってわけでもない。
木曜日のレッスン、ステージ直前のレッスンだったわけだけど
確認は必要なかった? 30日の上演曲、全部踊っていないし
踊ったものに関しても、1回流せばそれで大丈夫だった?
なんとなくサラッと流している感じだったのは、
次のステージが小規模だから??それ、一番ダメなパターンでしょ。
もちろん、みんながサボってたわけではなく
指示に従ってレッスン後半を他のことにあてていたのは知っているけど
でも、日曜日に踊るのは他の誰でもなく、みんななんです。
「コレは今じゃないとマズイですか?出来ればステージの練習を…」
くらい言えても良かったんじゃないかと思います。
「何度も踊ってるし、別に直前にやらなくて大丈夫」というなら
今度テレビで放送される自分たちのブザマなダンスをよく見るといい。
「このヘタクソ!」って言ってるわけじゃない。
あの映像見て、「あれ?この頃こんなに下手だった?」って思う人いると思う。
つまり、あの後1か月かそこらの短期間で確実にレベルアップしてるんです。
その機会が減っちゃうの、平気なのかな?…と、残念に思ったわけです。
それに、その間キッズが踊ってたわけだけど
後方で上の世代がワイワイガヤガヤ大声で騒ぎながらアンケート書いてて
踊ってるキッズの集中力を欠いてる…という酷い状況を見て
「何だかんだ言って、このチームはダメかもな。」と思った次第です。
言うだけ言いました。
「思い切って書いてよかったな」と思えることを期待してます。

シェアする

フォローお願いします