シェアする

ヒョウモンガメ・まる 病院へ行く。

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

ヒョウモンガメの『まる』を病院に連れて行きました。
実は、先週あたりから前脚が殆ど動かなくなっていたのです。
まともに歩けないので、殆ど24時間同じ場所にいます。
餌を与えると、後ろ脚だけでイモムシみたいにズリズリと移動。
左前脚には外傷あり。
恐らく、一回り大きい『くま』が交尾を迫った際のトラブルだと思うのですが。
1006271.jpg
今回ははじめて、「ちゃんと爬虫類を診てくれる病院」を探しました。
今までにもカメを近場の病院に診てもらったことはありますが
診れないくせに変に知ったかぶりされて、メチャクチャでしたからね…。
今回行った病院… ホントきっちり診てくれて感動しました。
電話で問い合わせした時は、「なんでもっと早く連れて来ないっ!?」って
怒られましたが…^^;; それも親身になってくれてるってことで。
レントゲンでは、骨には異常無し。
大きな筋にも問題無し。
外傷の方も、さほど大したことは無し。
ついでに、全体的な健康診断をして頂いたところ
「呼吸器系はモデルにしたいくらい良好」とのこと。
6~7年前に肺炎で瀕死の状態に陥ったことがあるので
こっちの方もやや不安でしたが、嬉しい裏切りでした。
…ということで、冷静に考えると前脚の異常の原因は
分からずじまいだったってことにはなるのですが…
とりあえずは、一安心。
多分、この外傷を受けた時の精神的ショックで
一時的に脚を動かせないのではないかと思っています。
「外傷のケアをしつつ、体を活性化させて様子を見ましょう」ってことで
抗生剤、カルシウム、ビタミン剤を処方して頂きました。
ただ、薬の袋…。
1006272.jpg
どうもこれが苦手。
確かに、もう我が家に10年以上いる『まる』
紛れもない家族だけれど…
こんな風に苗字付けられると、妙にダサくなるんですよねぇ…。笑

シェアする

フォローお願いします