シェアする

水分補給について考えてみた。

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

「ダンスやると痩せる」
…これ、もともとウチではまったく説得力の無いモノではありましたが・・・
ふれっせぼんの飼い主、ダンスを始めてから…
確実にたるみました!
毎回、あれだけハードに動いて、あり得ないくらい汗かいてるのに・・・です。
年齢のせいもあるのかもしれないけど…でも、納得いきません。
そんなわけで、いよいよ危機感を持った数日前から(笑)ダイエット始めたわけなんですが。
ダンスを始める前は、もっと締まってたハズなんですよ。
ってことは、ダンスを始めてからの生活に問題があるのか・・・と。
思い当たるのはひとつだけ。スポーツドリンクです。
ダンスを始めてから、ほんと大量に摂取するようになりました。
ポカリスウェット粉末をネットでまとめ買いしてます。
人間は激しい運動をすると、1時間に1~2.5リットルの汗をかくそうです。
ふれっせぼんの飼い主は確実に2.5の方だと思います。
それに対して、1Lボトルのポカリスウェット+500MLペットの清涼飲料水…っていうのは最低限の水分補給として間違っていないんじゃないかと思いましたが・・・
ポカリスウェットそのまんま…は禁物らしいです。糖分が多すぎるんですね。
(しかも、ボトルには大量の氷を入れるので、すっごい濃いの飲んでる・・・)
糖分が多いと、水分吸収もスムーズにいかないし、全くいいことないんだそうです。
これで太ってしまうとは… 「やられた~!」という気分です。
じゃぁ、水分補給には何がいいの?…ってことなんですが、
これぞまさにネットの弊害…。
関連文献ごとにまったく違うことが書いてあり、わけわかりません。
・不味いけど「エネルゲン」が理想的
・「ミウ」が意外にやる

…みたいな記述は何箇所かで目にしましたけど。
わけわからないなりに…
稀釈ポカリスエット+サプリメント(クエン酸+クレアチン+アミノ酸)
…というパターンで行こうと決めました。
かなーり酸っぱそうですけど。
「疲労、筋肉痛の元(乳酸)を抑え、パフォーマンスを上げる」
…というクエン酸効果については、
最近の研究で「??」が出始めてるらしいんですけどね。
ミトコンドリアがどーたらこーたら…とかで。
ま、あんだけ酸っぱきゃ、きっとカラダにいいでしょ…ってことで。
薬局のおっちゃんと色々話してみましたけど、
今現在の理屈では、ベストに近い選択だ…ってことですし。
ふれっせぼんの飼い主が子供のころはまだ
スポーツ時の「水分補給」が許されない時代だったんですよねー。
小学校の頃の野球部では、ボールを拾いに行くフリして
こっそり水道の水飲んで…皆ビクビクしながらそんなことやってました。
バレたら先輩に怒られるので。。。
「オメー、水飲んだべ!?」・・・って。
…ま、ふれっせぼんの飼い主はあんまり出来の良いコじゃなかったので
ボールを拾いに行くフリして、駄菓子屋に行って(奥の部屋に隠れさせてもらう)
アイス買って食べちゃうようなタイプでしたけどね。
親父の時代はもっとすごかったらしいです。
ホント、なんだったんだろーね。
あのアホみたいな「根性論」は…。

シェアする

フォローお願いします