シェアする

ビデオ撮影のポイント (撮影協力してくださる方へ)

The following two tabs change content below.
HIRO-M@YJC

HIRO-M@YJC

◆◆HIRO-M◆◆ --- YJCダンススタジオ コレオグラファー兼ダンサー兼キーボーディスト 特に理由なくKORG一筋 KROSS2、i3、Monologue、Microkorg XL+等 / リクガメ&フトアゴ愛好  ◆◆おれんじゃー◆◆ --- 愛機はオレンジ色のPENTAX K-30 & ガンメタのK-3

単独ライブ開催まであと20日ほど。

大至急やらなきゃいけないことが山ほどあるのですが、

撮影協力してくださる予定の方より、「ビデオ撮影、どう撮っていいのかわからない」なんて声が

ちょろちょろと出てたんで、ちょこっと時間を割いて書いてみます。

まぁ、個人的にはダンスと同等に心配な部分でもありますし。

15111802

【全般:手持ちの時は両手で】

本番については全機三脚を使用すると思うので問題ないのですが…。

手持ちで片手で撮影した映像は、正直言って… 殆ど使用できないんです。

現在のビデオカメラはかなり軽いですから、ほんのちょっとのことでブレます。

手ぶれ補正機能っていうのは殆どアテになりません。

動かずじっとして片手撮影…でもかなり厳しいです。

撮ってる時は気にならなくても、片手撮りの映像は実は盛大にブレてるんです。

片手撮りでズーム…なんてことになったら、もう99.9%使用できません。

撮りながら喋る…というのも、音声的にも聞き苦しかったりして、あんまりよくない。

こういう映像をテレビなんかで見ようものなら… 嘔吐ですよ。

撮る時は両手。・・・これ鉄則です。

【レッスン映像の撮り方】

曲をかけて踊っている時にビデオを回して、曲が終わるとビデオ止めちゃう方が多いのですが。

実は、曲をかけて踊ってるシーンって、そんなにたくさんは要らないんです。

メインはあくまで本番映像ですので。

それよりも欲しいのはその前後

メンバーが打ち合わせしている様子や、マズい部分を修正しているシーンとか。

あるいは踊らずに真剣に見つめているメンバーの表情とか。

「こんな風にして作り上げた」というのを形に残したいわけなので、

そこに至るまでのやりとりを多めに記録してほしいんです。

曲をかけて踊ってる時に、おいしいシーンは実は背後にあったりします。

その曲に出ないメンバーが、隅っこであーでもないこーでもない打ち合わせて

練習しているシーンとか。むしろそっちが欲しいですね。

そして、遊んでいる様子やカメラに向かってピースサイン…等の映像も殆ど使いませんwww

よほど面白ければ別ですが、「たまにこんな風にハメ外してます」くらいの使い方しか出来ません。

撮りためた映像を見返してみると、こういうのが結構な割合なんですけどね…

残念ですが、大半は破棄です…www

【本番映像の撮り方】

全部の映像が固定で動かないのもダメだし

全部の映像がわさわさ動いているのもこれまた厄介なんです。

ですから、固定したり、動かしたり…というのを、自分の感覚で自由にやって頂ければ、と思います。

全ての撮影者さんが、それ単体で「作品」にするつもりで撮っていただければ最強なんですが

そんな酷な注文をするつもりはありません。

多くのカメラが動いていますので、1台の映像がダメな瞬間は、他のカメラの映像がフォローすればいいのです。

「固定放置は困るのですが、あまり気負わず動かせる時に動かしてください」という感じでしょうか。

極力メンバー全員の映像を均等な感じで使いたいので、そこは意識してもらいたいですね。

さて、ソロパートについて。

これも、全部のカメラが「次は誰だ?わーっ!」って追いかけちゃうと、

メンバー全員ソロの入りは引きの全体映像ってことになっちゃうんですね。

それは面白くない。

カメラはいっぱいあるのですから、「次のソロを踊るメンバー」に絞って

敢えて誰かのソロを外して撮るっていうのもアリですね。

動かすときに派手にブレちゃったとしても、動かした先で数秒安定した映像が撮れてれば

十分に使い道があります。

とにかく、本番については「カメラはいっぱいある」ことを念頭において

多少ミスっちゃっても気にせずに、できる範囲で趣向を凝らしてもらえればOKです。

個人的には、2013年単独ライブの「ジニー」の映像が“神編集”だと思っています。

いや、“神編集”というか、撮ってくださった方のファインプレーです。

これ、観れるでしょうか…。

15111803

2013単独ライブ 「ジニー」映像

観ていただけるとわかると思うのですが

・中央からの映像と、サイドからの映像
・引きの固定映像と、引きの動いている映像
・寄りの固定映像と、寄りの動いている映像

がバランスよく盛り込まれています。

従って、動きも表情もまんべんなく見せることが出来てる。

この曲に関しては編集しながら一度も使う映像に困らなかった記憶があります。

他の曲はたいてい何か所か「使える映像が無い!!」ってところがあったりするんですけどね。

Yukariさんとのデュエット曲なんか…

寄りの1台が完全に飽きちゃってずっと床映ってましたからね…www

バッテリーやメモリー容量と相談して、当日のステージ以外の様子も撮っておいていただけると嬉しいですね。

その他、何かわからないことがあったら何でも聞いてください。

もう、すっごいわがままな注文をしてるのは重々承知してます。

出来ることなら撮影なんか気にしないで、お子様の晴れ舞台をじっくり観たい…というお気持ちも十分理解しています。

が、このステージに立ったメンバーに、より素晴らしい作品を残してやりたい一心です。

先日、Rinaがこんなメッセージをよこしましたが

15111801

各メンバーがYJCから離れた後に、まさにこんな風に観てもらえるような作品にしたいんです。

何卒。

めいっぱいのご協力をお願いいたします。

シェアする

フォローお願いします